http://dango3jpjp.blog19.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
新兵器購入 ヤマガブランクス
2016-02-16 Tue 21:55
去年後半から体調不良だった原因がやっと判明。

今年1月下旬から1週間検査入院して、先日その結果が出ました。




まぁ、想定通りの病名。


糖尿病ぢゃないよ。






外科手術しない限り、一生薬を飲み続ける必要あり。


ウーン (Θ_Θ;)




とりあえずは投薬にて。

治療ではなく、対症療法。




命に別状があるわけでもないので、とりあえずこれで様子見ってことで。













そんなこんなで、物欲に目覚め。










2016-02-16 03

高切れして短くなってたPE05を補充。

ナチュラムオリジナル品らしく、超お買い得。



使用感についてはまた後日。










2016-02-16 02

続きまして、レインウェア。

雨が降ったら釣には行かないんだけど、行ってから降ってきたら困るし。



ってか、なんで今まで持ってなかったのかがどうよって感じ。

いちお、リバレイ製。


どうせ使い捨てになるだろうから安物で。















そして、ロッド。




現在一軍として活躍してくれてるのは、

GRF-TX70M  全長7.0ft ルアーウェイト0.5~2.0(4..0)g

と、

attrezzo RM-AT-74TH  全長7.4ft ルアーウェイト1.5~12.0g




何の不満もないんだけど。

この2本のロッドの中間的役目が欲しい。



TXは基本1gのジグ単体がメイン。

attrezzoはエギングからチョイ投げからの何でも屋。



つまりアジ、メバル狙いのキャロ専用が欲しくなり。

TXに5gを背負わすのは酷だし、attrezzoではハリがありすぎな訳で。





最終候補に残ってたのが、

月下美人76L-T
ヴィオレンテVLSL-73AM-FS
ヤマガブランクスBlueCurrent74Ⅱ










そして、ブルーカレントに決定。

2016-02-16 01


2016-02-16 04

事前に、実物を触る事ができなかったんで、ちょいと不安でしたが、振った感じはまあ良さげかな?





実践投入が待ち遠しい限りです。
別窓 | お道具箱 | コメント:4 | トラックバック:0 
新兵器導入
2015-09-15 Tue 20:49
2015-09-1545.jpg

8月上旬から腰痛に悩まされ、何をする気にもなれず。

病名は『腰部脊柱管狭窄症』とのこと。

まぁ、簡単に言うと、お年寄りが乳母車みたいなの押して歩いてるのはほとんどがこのためらしい。





はぁ。










ついに仲間入りですか?










2015-09-1553.jpg

9月になったら今度は原因不明の頭痛。

MRI撮ったらいきなり『脳下垂体腫瘍』とか言われ。



頭ひらいて手術ですか?



びびりまくり。









今日、血液検査の結果が出て、腫瘍は頭痛の原因ではなくほっといても大丈夫とのこと。



ほっ。












2015-09-1524.jpg

ところで、こいつ。




キャップ取付の老眼鏡。


使うときはこの位置で。















2015-09-15 32

いらん時はこうやってしまう。



2015-09-1509.jpg

夜、リグる時に重宝すること間違いなし。







腰も頭も少しずつ快方には向かってるので、明日デイアオリに行きたかったんだけど、あいにくの雨みたいで。



来週には行きたいね。
別窓 | お道具箱 | コメント:2 | トラックバック:0 
フィクセル90ロッドホルダ改
2015-05-02 Sat 11:46
IMG_0007_201504301139591b1.jpg

オキニのクーラー【フィクセルベイシス90】

ちょいとリニューアルをば。









今までのはこんな感じでした。










IMG_0015_20150430114046075.jpg

【ピタつきハンガー】は正面から側面へ移設。

あえて角度を付けることによりシャープさを演出。(゜Д゜) ハア??










IMG_0016_20150430114048ba5.jpg

【メジャーステッカー】は正面から上面へ移設。

検寸写真もよりわかり易く。(わかりにくい方が都合がいいのだが)



















そして。


今回の主役である【ロッドホルダ】

IMG_0007_201504301139591b1.jpg


小型クーラーにフィットするロッドホルダってほとんど無いんです。

だいたいにおいて、長すぎるので取り付けできない。

それに結構な価格。

釣具屋で色んなロッドホルダをクーラーにあてがって試行錯誤。

どれもいまいち・・・








こいつは以前安かったのでネット購入して16㍑クーラーに取り付けしてたモノ。

16㍑クーラーなんてほとんど出番が無いので、今回移植を決意。













IMG_0009_201504301140198da.jpg

ご多分に漏れず、こいつも長すぎる。










IMG_0008_201504301140006f9.jpg

しかしながら、この絶妙な取付位置と三連ホルダの形状が功を奏すのだよ。






このフィクセルってやつは、他のクーラーに比べて背が高い。

500のペットボトルが立てたまま入るってのがウリ。

高重心ゆえに転倒の危険性高し。





本来であればロッドホルダは転倒防止のため、側面に取り付けたいところ。

でも、無理。

側面には取付スペースが無さすぎ。




背面ではフタの開閉に支障が出るので却下。

よって正面。







三連ホルダの底面積の多さと、ギリギリまで下げて取り付けることにより、転倒の危険性を極力回避。

我ながらナイスアイディア。

抜群の安定感です。















IMG_0010_20150430114021c9a.jpg

もうひとつの問題点。


当然ながら正面側に重心が偏るため、運搬中はこんな感じに傾いてしまう。

ってか、この状態での運搬はほぼ無理。










IMG_0012_2015043011402406d.jpg

そこで。



ここにチッコイ穴をあけました。










IMG_0011_2015043011402345b.jpg

ここね。










IMG_0013_201504301140257d6.jpg

ハンドルに固定したヒモを引掛けるために。










IMG_0014_201504301140450ff.jpg

バランスはバッチリ。









快適な釣行をサポートしてくれることでしょう。








中に入れるモノがあるかどうかは別にして。
別窓 | お道具箱 | コメント:4 | トラックバック:0 
ソロキャンプギア
2014-05-19 Mon 22:46
IMG_0001_201405131950359c6.jpg

調子にのって物欲を満たす。










IMG_0005_20140513195034758.jpg

メイドインチャイナのウィンドスクリーン。

意外にもしっかりした袋が付属しててちょっと感動。












IMG_0010_20140513195250a45.jpg

10枚の折り畳み式ってところに惹かれて購入。












IMG_0011_20140513195252e72.jpg

広げたらこんな感じ。

微風でも、有ると無しでは大違いらしく。











IMG_0013_20140513195247628.jpg

キャンピングケットルクッカー14cm1.3L M-7296

決して『やかん』とは呼ばせません。

アウトドア用に洗練されたデザイン。

間違いなく『ケトル』です。












IMG_0016_20140513195350cde.jpg

このちっこい穴達は余計だったかも。

『茶こし』なんだろうけど、ゴミ溜りになりそ。












IMG_0014_201405131953520f5.jpg

このネジを緩めて把手を外し、












IMG_0015_20140513195353012.jpg

こんな風に付け替えると、『片手鍋』としても使えます。












IMG_0001_20140514150813ebe.jpg

シングルバーナーがそのまま収納できるのも想定通り。










IMG_0006_20140513195203eca.jpg

炭焼き名人FD火起し器 M-6638

『煙突効果』により炭への着火が大幅に楽チンになる優れもの。











IMG_0007_2014051319520540e.jpg

基本的に釣行用ではなく、庭でのバーベキュー用として使用予定。












IMG_0009_20140513195249077.jpg

焼き網をのっけてソロ焼肉なんかを妄想中。









IMG_0002_201405141508150ae.jpg

セットするとこんな感じ。

テーブルちっちゃ!











IMG_0003_20140514150816e2d.jpg

ウィンドスクリーンの高さも十分。

でも、ちょっと強い風が吹いたら飛んでいきそ。












IMG_0005_20140514150820af3.jpg

釣ったアジを焼いて食べたら美味しいでしょうねぇ。













釣行に求める楽しみが本来の『釣り』ではなく、『キャンプ』に取って代わりつつある。

しょうがないよねぇ。

釣れないんだから♪

別窓 | お道具箱 | コメント:0 | トラックバック:0 
レギュレーターストーブ ST-310
2014-05-13 Tue 22:06
シングルバーナー。

今まで使ってたのはコレ。

IMG_0003_201404231832462b3.jpg

購入したのは、、、、確か、、、、


かれこれ20年ぐらい前。


当時はキャンプとかしてたんでまぁまぁ使用頻度もあったんだけど、当分ホコリかぶってました。

使えなくはないんだけど、マイナーなメーカーなのでガスカートリッジも入手しづらく。



で。






前々から目をつけてたコイツ。

IMG_0015_20140507205123805.jpg

たまたま『コーナン』で見かけたら、なんとネットより1000円安い!

即買い。






IMG_0016_20140507205124dc6.jpg

ネットでは評価が高く、見た目もお気に入り。






IMG_0017_20140507205126908.jpg

点火スイッチ位置が下の方にあり押しにくいとか。







IMG_0018_20140507205127bed.jpg

足が過熱してやけどしそうとか。








IMG_0019_201405072051527ae.jpg

問題点はあるようですが。








IMG_0020_20140507205153289.jpg

とりあえずやけどはしたくないので、シリコンチューブも買って。











IMG_0023_20140507205158b80.jpg

足に取付。










IMG_0021_20140507205155e62.jpg

洗剤つけて滑りやすくして作業しても難しい。




握力が限界を迎え、後日補正完了しました。






ちなみにGW釣行ですでにデビューしております。

IMG_0027.jpg


火力は圧倒的。

活躍を期待してます。
別窓 | お道具箱 | コメント:0 | トラックバック:0 
| ぼちぼちと。 | NEXT
