http://dango3jpjp.blog19.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
フィクセルベイシス90カスタマイズ
2012-11-29 Thu 16:00
4年前から使い始めたクーラー『フィクセルベイシス90』シマノ製。
あちこちやや汚れが気になってきましたが、まだまだ十分に現役。

今回はこいつのプチカスタマイズをご紹介♪

IMG_0404.jpg




■ロッドホルダー
クーラー本体が小さいので一般的な市販ロッドホルダーは取付がちと困難な場合があります。
よって、これ。
黄色ってのがポイント。ってか、黄色しか売ってない・・・

『杓ホルダー』です。
バッカンに取り付けて、撒餌の柄杓を入れておくヤツ。

これが両サイドにあり、最大4本までのロッドを立てることができます。
微妙に角度が付いてるのでロッドが前かがみになり、リグる時もいい感じ。
ちなみに先代クーラーからの引継ぎです。

IMG_0405.jpg




■ワニグリップホルダー
今やルアーアングラーにとって必須アイテムになったご存知『ワニグリップ』。
これが発売される前は『メゴチバサミ』やら『フィッシュグリップ』やらあれこれ試してましたが、やっぱこいつが一番。
当初、専用ホルダーは確か無かったはず。
後からホルダーだけ買い足そうとも思ったけど、汎用性を考えてダイワの小物入れにて代用中。

IMG_0406.jpg




■ピタツキハンガー
クーラーと同時購入品。
何の用途も考えてなかったけど、『締ハサミホルダー』として大活躍中。
スポッとはまって簡単に抜けることもなく。
まさにマッチ・ザ・ベイトハサミ。

IMG_0407_20121128160240.jpg




■使用済みリグケース
本日やや大型にバージョンアップ。
見ての通り、単なるケースなんだけど、これがとってもスグレモノ。
タイトルまんま、使ったプラグやらジグヘッドやらを仮置きするためのモノ。
潮を含んだまま元のケースに入れるのはどうもねぇ。
マジックテープで固定してるので、家に帰ったらケースごと外して丸洗い。

IMG_0408.jpg




■保冷剤
市販の氷点下保冷剤とかも試したけど、やっぱり『氷』にかなう物ナシ。
サイズを合わせたタッパーに水を入れて凍らせる。
だけではない!
『塩氷』を作ります。
海水程度の塩分濃度にした塩水を凍らせるんです。
・保冷力アップ
・タッパーから出して海水を足し『潮氷』にする場合でも塩分濃度が低下しない
と、いいことずくめ。

IMG_0409.jpg









釣り人の楽しみは『釣り』だけにあらず。
こんな何でもない工夫を考えてる時もけっこう楽しいんだよねぇ~♫
別窓 | お道具箱 | コメント:3 | トラックバック:0 
| ぼちぼちと。 | NEXT
