http://dango3jpjp.blog19.fc2.com/
ライン検証と実証
2010-11-24 Wed 13:12
フィネス(fineness)

フィネスとは細かい技巧を意味する言葉で、バスフィッシングでは小さなルアーなどを繊細に動かすことを指す。また、この際に使用される小さなルアーやライトリグをフィネスルアーと呼ぶ。



( ̄。 ̄)ホーーォ。




ネットから約1年遠ざかってる間に世間は進化していたようで。
知らない横文字が相変わらず氾濫しております。

出会う度に検索して調べないと、わけわかめ。
誰か通訳してくれ・・・

技術進化により更なる細番手ラインが台頭してきてるらしく。
流行に乗り遅れるのも癪だし、興味本位もあって。
新しいラインも試してみたいぢゃん♪

ってか、まんまと釣具メーカーの戦略にはまってます。




しか~し!
ビンボーリーマン代表としては、そう簡単に購入に踏み切るわけにはいかない。

じっくりと事前調査を行い、納得した上で決断を下さねば。(この決断がだいたい間違ってるけど・・・)



で、だ。
はい、調査。


・<13フィネスフロロ>
 細番手フロロの高級品。ライン強度は圧倒的。

・<13フロロ>
 ボビン巻きなら結構安価なので3.11LBを愛用中。

・<JOKER>
 新素材ライン。フロロの比重で伸びないらしい。

・<月下美人彩>
 ダイワの有名フロロ。評判も上々。

・<バリバスライトゲーム>
 アジング始めた頃よく使ってたなぁ。

以上4種類のラインを対象とし公表データ等を単純比較。


まずは【ライン種類】で並べるとこんな感じ。
(字の大きさが老眼の御仁にはツライでしょうがご勘弁を♪)

ライン種類順

ところどころ空欄があるのは・・・・単なる手抜きです♪





【平均強度】で並び替え。

平均強度順

<JOKER>弱っ!





そして、こっからが本題。
【太さ】で並び替え。

太さ順

<JOKER>と<13フィネス>が圧倒的な細さ。





最後に【強度/太さ】で並び替え。

強度/太さ順

ラインの太さ(細さ)の割に強度が小さいもの程、上にくる。
つまり・・・
<JOKER>弱っ!
伸びがないだけに、プッツンプッツン切れるんでしょうねぇ。





総評。

今回検証したかったのは、<JOKER>と<13フィネス>。
その他は比較対象として並べたに過ぎない。

メーカーの謳い文句から想定していた通りの結果だが、その細さは全くの未体験ゾーン。
<JOKER>は強度を犠牲にして、感度を高めている。
<13フィネス>は感度ソコソコで、強度を高めている。(※値段も高めている♪)

実用性なら間違いなく<13フィネス>だろう。高いけど。。。(しつこい!)
『獲る』事に意義があるのだから。
いくら感度が良くても切れるラインでは意味がない。

しかしながら<JOKER>の感度、一度は体験してみたい気もする。
『使った者だけがわかる・・・』らしいし。




ここで、改めてフィネスとは?

自己流解釈では、1g以下ジグヘッド単体のゆるやかなフォールにより、今まで見向きもしなかった魚をその気にさせる釣法。
そして、その軽いリグを遠くへ飛ばすために細番手ラインが必要となる。





さぁ、どれを選択する?





最終的に<JOKER>0.4号(1.60LB)をチョイス。
さっそく実証試験に臨みます。

今回もまた『冬型』デス。。。。
強風の予報、そしてほぼ満月。
釣れない要素満載の中、一縷の望みを抱いて西へ。


アマノッチ、KPPYとともに前回のエリア付近で新規開拓。
それっぽい波止を発見し、夕マズメから調査開始。

完全に陽が落ちて、外灯が点いたころからアタリが出始める。
意外にも高活性♪

カウント5~10の表層に群れている様子だが、デンゴの嵐。
お刺身はあきらめて、南蛮・フライ用に食材確保作戦始動。

IMG_1466.jpg


IMG_1467.jpg

さて、<JOKER>はいかに?

■まず、飛距離。
細いだけあって確かにぴょ~んと飛んでいく。
強風時々微風の中、0.5gのジグヘッドでも頑張ることができました。
なので合格。

■そして、感度。
バリバスフロロ2LBと比較しながらやってみたけど、なかなかのモノ。
風の影響もありわかりにくかったけど、確かに伸びが少ない分だけ鮮明なアタリを感じることができるようです。
よって合格。

■問題の強度。
残念ながら、検証できず・・・
だってデンゴ祭りだったし。
最大で24センチぐらい。
この程度なら何の問題もなく抜き上げできます。

IMG_1465_20101124123749.jpg

東の海で渋い状況の中、尺クラスを獲るのにはまだまだ検証が必要かと。
試してみる価値は十分にあるので、これからに期待ってことで。




ちなみにお月様が顔を出すまではず~っと高活性状態が続きました。
サイズアップは望めませんでしたがね。





安かったのでこんなのもゲット。
今回はデビューできませんでしたが、こいつにも期待してます。

IMG_1463_20101124123749.jpg
別窓 | お道具箱 | コメント:5 | トラックバック:0 
<<お気軽ランガン | ぼちぼちと。 | リハビリ釣行。>>
この記事のコメント
no.708:
難しい( ̄Λ ̄)数値は分かんないけど、あたいなりにたくさん釣れたから、めっちゃ楽しめましたw
2010-11-25 Thu 18:58 | URL | Kppy♪ #-[ 内容変更]
no.709:
だんごさん
Keepyさんお疲れ様でした。

サイズは‥‥でしたが、楽しい釣りでしたね。
次は、尺アジ狩りに出掛けましょう。(^_-)
2010-11-25 Thu 23:22 | URL | アマノッチ #-[ 内容変更]
no.710:
■Kppyさん

難しい数値は理解しなくてもOKっす。
まずは、自分でリグ(仕掛け)を作れるようになる事やね。
そうやって、経験を積んでいけば自ずと理解できるようになってきますから。

■アマノッチさん

そろそろ『欲』が出てきたな~。
数釣りでいろいろ検証するのも楽しいけど、やっぱり尺クラスでしょ。
あの強烈な引きは興奮するでぇ~♪
2010-11-25 Thu 23:35 | URL | だんご #-[ 内容変更]
no.711:
さすが師匠!語るねぇ~
今度だんごポイント開拓してね
2010-11-26 Fri 14:51 | URL | アジのエキスパート?ヘタレのJ #-[ 内容変更]
no.712:
■じ~じさん

屁理屈が多くなってきたら年寄りの証拠?
たいした理論も持ち合わせていませんが、まぁ覚書き程度に残しておこうかな と。

ポイント開拓は苦手ですねぇ。
新規開拓はことごとくマルホゲ食らいますから♪
2010-11-27 Sat 00:54 | URL | だんご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ぼちぼちと。 |