http://dango3jpjp.blog19.fc2.com/
やっとキタ~!
2011-04-06 Wed 20:38
今日は語るよ~♪


大潮のあとの中潮。
月はほぼナシ。
満潮は午後11時。

午後8時半に出発。
お仕事してて出発が遅くなる。

あっちの海域は引き潮のほうがよさそだから丁度いいんだけどね。




先行していたテルさん、じ~じさんも苦戦しているらしい。
せっかくだから、テキトにそれっぽいポイントをランガンしてみる。

最初に入った桟橋は流れもなく小型メバルが2匹のみ。
ライズも見られないので、移動。

次は近くの波止。
やっぱり潮が動いてない。
ちょうど潮止まりの時間のせいかも。
同じくらいのサイズのメバル1匹のみ。

ウーン (Θ_Θ;)
どうしよっかなぁ・・・


プチ移動。

先行者は地元の投げサビキ師。
『今日はどこもダメぢゃ~』
らしい。。。。

見ていても全くメバルのアタリすらないご様子。
(ノ_-;)ハア…

『わしゃもう帰るけぇここでやりんさい。』


活性のない海面を恨めしそうに見ながらぼちぼち始めてみる。




大きい潮の割には流れが緩い。
と思ったらいきなり激流。
右へ左へコロコロと。

まぁ、よくあることなんですがね。




OK島で活躍してくれた0.5JHにおデブ系のクリアワームでチェック開始。
運良く本日はほぼ無風。
ジョーカー0.4号(1.6LB)なら0.5gでも快適にキャストできるので重宝してます。


しばらく、沈黙が続く。。。。


(・・)シーン


(・・)シーン






『ボゴッ』

( ‥) ン?









『ブホッ』

おっ?




海面がちょっと賑やかになってきましたね~♪

しかし。。。
OK島のそれとはサカナの大きさが違うような『音』。

でかい?



かといってシバスほどでもなさそ。


ってことは・・・

でかいメバルかぁ~♪

テンションは急上昇!!!


集中力を高めて表層を丁寧にトレース。
あっちにキャスト。
こっちにキャスト。










そして、ついにその時。




キタ~~~!!!

『ブチっ!』




またキタ~~~!!!

『ブチっ!』




どうやら1.6LBでは耐えられないようで・・・

急いで予備のブリ3LBにリール交換。



そして・・・





キタ~~~~!!!!!


走る走る!

こ、これはメバルぢゃない。
念願のアジ?

しかもデカイ。
そりゃあ1.6LBでは獲れないわけだ。

ドラグ調整しつつ慎重にやり取りしてやっとおとなしくさせるまで約5分。
ロッドでの抜き上げをあきらめ、ラインを持ってそろりそろり。

IMG_2074.jpg

40㌢近いサバくんでした。






ライズの正体がサバ?
ウーン (Θ_Θ;)


さらにキャストを繰り返すがなかなか反応が出ない。
持てる引きだしを総動員。
コースを変え、ワームを変え、リグを変え。
答えが見つからん・・・

時折り海面を割って出る『ボコッ』。
サカナは間違いなく居る。
なのにモノにできない悔しさ。

何が。
いったい何が違う?


今まで試してないものは?

ウーン (Θ_Θ;)





(o・。・o)あっ!そっか。





表層にこだわるあまり、1gまでしか試していない。

ここで、1.5gを投入。













ビンゴ!!




IMG_2075.jpg

なんと、アジが居ました!!
しかも楽勝の尺超えサイズ。

まさか、まさかの幸運。



しかしながらとっても渋い状況。
さらにワームのカラーチェンジを試行錯誤して、ポツポツと追加していく。













IMG_2077.jpg

最終釣果は5本。
そのすべてがメガに迫るサイズ。

納得の釣果。
ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン







さっき、生まれて初めてサバの刺身を食しました。
トロに近い食感でなかなかの美味。

しかし怖いのはアニサキス。


(J-o-)J サァ コイ! コノヤロー!!


ちなみにアジの刺身は想定通り脂ノリノリで超マイウ~っす。
別窓 | 出撃記録 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<OK島第4弾 | ぼちぼちと。 | OK島第3弾 >>
この記事のコメント
no.769:
おめでとう~ ( パチパチ)

やっと やっと 入ったのね!

しかし 入るタイミングとか? いろいろ考えないと いけんみたいね。

でも 長~い 冬がやっと終わったかしら?


これから一気に 2年前の感じになってくれればいいのにね?

で、先行者の お二人さんは どうしたの?
2011-04-06 Wed 23:32 | URL | 謎のホゲ男P #-[ 内容変更]
no.770:
桜が咲き始めて やっと海にも春が来ましたね 今までの苦労が吹き飛びましたね こちらも入学準備などで慌ただしかったのでぼちぼち海行きたいです
2011-04-07 Thu 08:01 | URL | eknow #-[ 内容変更]
no.771:
これから楽しみじゃね。
2011-04-07 Thu 18:47 | URL | どんぐり #-[ 内容変更]
no.772:
■ピッコロさん

やっと、やっと入って来ましたよ~♪
確かにタイミングを見計らって狙わないと全くのスカを食らう可能性があるかと。
いつものように気まぐれアジさんですから釣れ続けるとも思えませんしねぇ。

先行者のお2人さんは・・・
テルさんは途中で合流。
メバルをいっぱい釣ってました。
じ~じさんは携帯するも連絡つかず・・・

■enoさん

行くなら今しかないで~~!
来週のほうが潮はいいと思うけど、アジだけに行ってみんことには何ともいえないけど。
しかし、行かなければ釣れないからね。

復活待ってま~す。

■どんぐりさん

この時期になると真鯛もちらほら釣れるんで、とっても期待してます。
日々、欲望は増大するばかり。
妄想の嵐で仕事どころぢゃありません♪
2011-04-07 Thu 23:38 | URL | だんご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ぼちぼちと。 |