http://dango3jpjp.blog19.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
OK島第5弾
2011-04-27 Wed 18:23
小潮。
干潮は23時。
昼間は強風だが、深夜から風は落ちる予報。

今回はテルさんとのコラボでOK島へ。
ピッコロさんのアジ情報に後ろ髪引かれながら。

こっちにもそろそろアジ入ってきてもいいはず・・・
なんて勝手な期待もちらほら。
それになんてったって真鯛食べたいし♪









まだ明るいのでのんびり準備。
最近は、こんなリグで攻めてます。

IMG_2220.jpg

アジはキャロでやることが多かったけど、メバルはやっぱりJH単体のほうがいい感じ。
って、ジョーカーでキャロはできませんが・・・

浮いてきたメバルにはこんな感じの『おデブ系』ワームが反応いいみたい。



まずは、お土産確保のため手堅くメバルポイントへ。
外灯が点灯して辺りが暗くなった頃から徐々にアタリが出だす。
足元廻りから始まり、時間とともに遠くでも。

メバルライズはあるものの、以前よりはやや活性が低い。
そこそこ釣れるがサイズも小さめ。



釣るたびにキープを迷いながら、それでも何とか少しずつ確保していく。

そんななか、テルさんの価値ある一撃が!

IMG_2225.jpg

珍しく大所帯の桟橋がどよめく27㌢!



しかし単発。

このサイズが群れで入ってるわけではなさそう。





IMG_2227.jpg

10匹ほどキープ。
風が強くなってきたので、『ザ・しごう』。
そして移動。




1か所のぞいてみるもサイズは望めず。
最終目的地へ。





意外にも誰もいません。
『ラッキ~♪』
貸切状態っす。

しかしながら海の状況は最悪。
潮がピタッと止まってます。。。。

メバルライズがたま~に。
シバスもしかり。

当然活性も低く、時折りメバルが釣れる程度。
だんだんと睡魔が二人を襲いだす。


幸運にも今日はあったかい。
吹く風も生ぬるい。

桟橋で大の字になって『オヤスミ~♪』
ところが、眠れない・・・
車で寝ようかとも思ったけど、狭いしなぁ。

1時間ほど横になってたけど、どうしても眠れないので強制的に起床。
それでも何となく疲れがとれたっぽい。





海がなんかざわざわしてる。
シバスのボイルが始まった!
潮もいい感じに流れ出してる!

こ、これは・・・
チャンス!?

まずはシバスを仕留めようと、2gJHに大き目のワームで遠投。
表層をテケテケ引いてくる。





そして3投目。

IMG_2229.jpg

手尺で60㌢。
食べごろサイズです。



そのあとも狙うがシバスからのアタックはなく、いよいよ本命の真鯛狙いへ。
前回と同じリグをセットし、同じポイント、同じレンジを流してみる。






数投後。



















『キタ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!』

























『切れた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!』















(_ _。)・・・シュン
















明かに前回のそれよりデカイ。
ジョーカーでは対応できないと判断し3LBで対抗。

しかしながら、ラインの太さのせいか、同じコースを通すことがなかなかできない。
焦りながらキャストを繰り返すが、アタリは無く。

時合終了~。
午前5時。


真鯛食べたかったなぁ~。
別窓 | OK島 | コメント:3 | トラックバック:0 
<<OK島第6弾 | ぼちぼちと。 | 満月でも。>>
この記事のコメント
no.780:
おちゅかれさんです。
27㎝良いサイズのメバル、鱸、いいですね。
僕ら仲良くホゲました。
2011-04-27 Wed 20:14 | URL | どんぐり #-[ 内容変更]
no.781:
テル君 いいの釣ったね~

それにしても タイ 残念~ 夢に出るかも?

こっちは 予定通りホゲました。(ムヅかしい~)
2011-04-28 Thu 12:21 | URL | 謎のホゲ男P #-[ 内容変更]
no.782:
■どんぐりさん

そっちに行こうかとも思ったんですけど、結局は手堅くOK島にしました。
テルさんのご希望でもあったし。

結果論で言えば正解でしたが、こればっかりはアジさんの気まぐれですからねぇ。

■ピッコロさん

鯛はホント悔しかったっす。
あのアタリ、引きは間違いなくヤツでした。
しかもけっこうデカそう・・・
シバスの活性が上がるとその下で真鯛も、って感じですねぇ。

GWに再度チャレンジしてみようかなぁ♪
2011-04-29 Fri 00:04 | URL | だんご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ぼちぼちと。 |
