http://dango3jpjp.blog19.fc2.com/
妄想と現実の狭間で。
2008-05-28 Wed 12:09
①1㌔ちょいのアオリイカ→1ハイ。
②20㌢のスルメイカ→30ハイ。
③25㌢のアジ→10匹。

今回はこれだけの結果を残そうと、この1週間ず~っと妄想してました。

夜な夜なネットで調査。
瀬戸内春アオリが始まったみたい。
江田島でスルメイカ絶好調だ。
アジもそろそろ入ってきたようだし。

綿密な釣行計画をたて、あとは実行に移すのみ。
( -_-)フッ 楽勝だな・・・



まずはアオリ。
夕まずめに狙いを絞り、早めに出発。
しかし、大きな問題が。
どこで釣れるのかサッパリわからん。

過去、まぐれで釣れた事はあるが、ココってポイントを全く知らない・・・

で、選択したのはココ。
岬

この冬、メバルポイントを開拓してる時に見つけた場所。
ロケーションはバッチリ。
潮もよく流れていて、いかにもアオリが回遊してきそう♪

夕まずめだけの短時間勝負で挑む。
久しぶりの3・5号エギは・・・

┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・

しゃくる腕がしんどいしんどい。
ってか、まともにHPSJなんかできません。
( ´▽`) エヘヘ
それでもがんばって、ビシバシしゃくり続ける。

しゃくり続ける。
続ける。
続ける。
続ける。

ハイ。移動。

まぁ、春のアオリってのはそんなに簡単に釣れるもんぢゃないからな。
しかも短時間だし。
釣れればラッキ♪ぐらいのつもりだったし。
と、自分を納得させる。

次なるミッションはスルメイカ。
合流したテル吉と一緒に、近場で調子よさそなKU港へ。

まだ、7時過ぎだというのに波止は電気ウキのオンパレード。
何とか、空いてるトコに入りスタート。
お土産確保にサクッと30ハイ釣って、とっととアジに行きたいところ。
食べるのは美味しいけど、釣趣からするとそこまで楽しいものでもないからネ。

サクッと。
サクッと。
サクッと。
サクッと。

ハイ。移動。

おかしい・・・
なぜだ。
どうして、居ない?。
今は、スルメイカシーズン真っ盛りぢゃないのか~~~~!!

周りのウキ師もボツボツといったところ。
いや、見た限りほとんど釣れてないような。

さぁ、どうする?

KY港まで足を延ばしてスルメイカ確保に賭けるか?
テル吉と協議の結果H港でアジに決定。
あわよくばスルメイカもいけるかもっていう読みデス。

テル吉に先行してもらい、一人セブンでガッツリ食べて気力も充実。

H港到着。
テル吉に戦況を聞くと、
『入れ食いぢゃ~~~~!!』

(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
テンション急上昇~






『チビメバルがネ・・・』

急降下・・・

おっしゃるとーりのチビ攻撃。
サギくんがウキウキして背後で待ってます。
ゴイサギ



そんな時、ガツン!
カサゴ

22㌢のカサゴくんでした。(なんかマヌケそうな顔してるなぁ。だから釣れたのか?)
本日初のキープ。
(ノ_・。)嬉し泣き~

何とかマルボは回避!
しかし、後が続かず移動を決意。

テル吉と首脳会談。

定番のU港へ。
先行者7人・・・
状況を聞くも、芳しくない様子。

テル吉とサミット。

思い切って倉橋S港へ。
最近は江田島方面ばっかだったので、久しぶり。

着いていきなりテル吉がアジをゲットするが単発。
釣れるのはマイクロメバルばかり。

やっとの事でキープメバル21㌢。
メバル





外向きで釣っていたテル吉が悲鳴をあげる。
どうやらアジを足元でバラしたらしい。

修行がたらんのぉ。U ̄ー ̄U

その後も5連荘バラシ。
ヾ(・・ )ォィォィ
アジングを忘れてしまいましたネ?

ってか、こっちにはアタリすらありませんけど・・・

もしかしてアタリのとり方すら忘れたか~?

と。。

ガツン!!

マイクロくんとは明らかに異なる手応え。
でかカサゴ?
重い割にはすんなりと寄って来る。




グイーン!!
足元まで来たとたん、いきなり真下へ潜り出す。


こ、この引きは・・・・・


アジぢゃ~~~~~~~♪


慎重に抜き上げたのは、
アジ

実測29.5㌢。(サバよんで30㌢ってことで♪)


やっと御逢いすることができました。
さぁ、人間の活性も一気に急上昇。


すると、何やらテル吉にも強烈なアタリが!!

足元まで寄せて確認すると・・・

シバスちゃん♪

60㌢ぐらいはありそう。
( * ・。)ノ◇""ガンバレ~~~

そういえば、全く食い気の無い50㌢ぐらいのシバスちゃんがウヨウヨ泳いでた。

ハンドランディングに備え、足場の低いトコに移動してる途中いきなり、エラ洗い!

『バッシャーン』の快音と共に(。・。・)/~~サヨナラ~



ミラクルもここまで。
お約束通り、単発・・・




明るくなってきたところで、アジのズケが家族で争奪戦となることを危惧しながら納竿としました。

メバル2、カサゴ1、アジ1 

いじいじ

別窓 | 出撃記録 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<クーラー欲しい | ぼちぼちと。 | ライン考>>
この記事のコメント
no.38:
スルメ日曜日に爆ってましたよ。 アジ丸々よく肥えて美味そうですね。電気が消えてるけど大丈夫でしたか?これから楽しみです。今度…是非ご一緒したいです。
2008-05-28 Wed 16:40 | URL | どんぐり #-[ 内容変更]
no.39:
春アオリ…余り真剣にやったことないです。すぐに心が折れるもんで(泣)日曜日はU港もK港もスルメ爆釣だったみたいです(溜息)前日、あれだけ土砂降りの中叩いたのに~(大泣)S港のポイントも常夜灯が消えて以来行ってないし…今週こそはまとめてリベンジしちゃりたいです!
2008-05-28 Wed 19:00 | URL | 海のワラベ #-[ 内容変更]
no.40:
■どんぐりさん

( ̄д ̄) エー
たった2日違うだけで・・・・
ってか、下手だしね♪

S港は先端ともう1ヶ所は電気点いてましたよ。
ぜひ、行ってみてくださ~い。
2008-05-28 Wed 20:10 | URL | だんご #-[ 内容変更]
no.41:
■海のワラベさん

確かに春アオリってストイックな釣りですよねぇ。
でも、辛抱我慢して得るものは大きいんで、男のロマンを感じちゃいます♪
2008-05-28 Wed 20:16 | URL | だんご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ぼちぼちと。 |