http://dango3jpjp.blog19.fc2.com/
フィクセル90ロッドホルダ改
2015-05-02 Sat 11:46
IMG_0007_201504301139591b1.jpg

オキニのクーラー【フィクセルベイシス90】

ちょいとリニューアルをば。









今までのはこんな感じでした。










IMG_0015_20150430114046075.jpg

【ピタつきハンガー】は正面から側面へ移設。

あえて角度を付けることによりシャープさを演出。(゜Д゜) ハア??










IMG_0016_20150430114048ba5.jpg

【メジャーステッカー】は正面から上面へ移設。

検寸写真もよりわかり易く。(わかりにくい方が都合がいいのだが)



















そして。


今回の主役である【ロッドホルダ】

IMG_0007_201504301139591b1.jpg


小型クーラーにフィットするロッドホルダってほとんど無いんです。

だいたいにおいて、長すぎるので取り付けできない。

それに結構な価格。

釣具屋で色んなロッドホルダをクーラーにあてがって試行錯誤。

どれもいまいち・・・








こいつは以前安かったのでネット購入して16㍑クーラーに取り付けしてたモノ。

16㍑クーラーなんてほとんど出番が無いので、今回移植を決意。













IMG_0009_201504301140198da.jpg

ご多分に漏れず、こいつも長すぎる。










IMG_0008_201504301140006f9.jpg

しかしながら、この絶妙な取付位置と三連ホルダの形状が功を奏すのだよ。






このフィクセルってやつは、他のクーラーに比べて背が高い。

500のペットボトルが立てたまま入るってのがウリ。

高重心ゆえに転倒の危険性高し。





本来であればロッドホルダは転倒防止のため、側面に取り付けたいところ。

でも、無理。

側面には取付スペースが無さすぎ。




背面ではフタの開閉に支障が出るので却下。

よって正面。







三連ホルダの底面積の多さと、ギリギリまで下げて取り付けることにより、転倒の危険性を極力回避。

我ながらナイスアイディア。

抜群の安定感です。















IMG_0010_20150430114021c9a.jpg

もうひとつの問題点。


当然ながら正面側に重心が偏るため、運搬中はこんな感じに傾いてしまう。

ってか、この状態での運搬はほぼ無理。










IMG_0012_2015043011402406d.jpg

そこで。



ここにチッコイ穴をあけました。










IMG_0011_2015043011402345b.jpg

ここね。










IMG_0013_201504301140257d6.jpg

ハンドルに固定したヒモを引掛けるために。










IMG_0014_201504301140450ff.jpg

バランスはバッチリ。









快適な釣行をサポートしてくれることでしょう。








中に入れるモノがあるかどうかは別にして。
別窓 | お道具箱 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<猫と戯れ | ぼちぼちと。 | いつもの撃沈釣行>>
この記事のコメント
no.953:
ほオ~
ハサミはどうやってついとん?しょっちゅう行方不明・・・

と・・・尺超えの魚は測れませんな~
あっ不要ですね~
2015-05-03 Sun 08:31 | URL | てる吉 #-[ 内容変更]
no.954:
■テルさん

だからぁ。
『ピタつきハンガー』って書いてあるでしょ?
写真に写ってる青いちっこいヤツ。
それを両面テープで固定して、ハサミをさしてるの。

尺超え?
そんな、めったに釣れないんだから必要ないじゃ~ん♪
2015-05-03 Sun 18:15 | URL | だんご #-[ 内容変更]
no.955:
どこにうっとるん?
釣具屋さん?
知らんのよ~
2015-05-07 Thu 21:15 | URL | てる吉 #-[ 内容変更]
no.956:
■テルさん

だからぁ。

釣り具屋さんに行って、

『ピタつきハンガー』頂戴っ!

って叫べば、すぐ持ってきてくれるから。

だいたいどこでも置いてますよ。
2015-05-07 Thu 21:47 | URL | だんご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ぼちぼちと。 |