http://dango3jpjp.blog19.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ルーティンワーク
2008-07-04 Fri 22:15

『ルーティンワーク』
~突発的でなく、決まりきった一定の仕事~

ゴルフの世界でもよく使われる。
ショットするまでの流れるような所作。
極められたそれは、美しいとさえ思える。


さて。


ここで検証したいのはアジングにおけるルーティンワーク。
アジをかけてから〆るまでの一連の動作。
やっぱ上手な人を見てると、流れるような動きをしている。

①アジをかける
   ↓
②抜き上げる
   ↓
③〆る

たったコレだけの事なんだが、どうもスムーズにいかない。
次のキャストまでに時間がかかるのである。

一番の問題点は抜き上げたアジをキャッチしてから〆るまでの流れ。
針が外れたり、キャッチするまでに時間がかかったり。


波返しの上に座って釣りをすることが多いので、針外れは致命的。
元々、合わせが甘いってのが悪いんだが、抜き上げ直後に外れるって事は、そのままオートリリースか、運良く波止の内側に落としてもネコさんやサギくんにご奉仕って事になる。
彼らが居ないとしても、わざわざアジを拾いに降りるのは時間のロス。

20㌢程度なら問題ないのだが、25㌢を超えるようになると、メゴチバサミでキャッチするのはナカナカ難しい。
手間取って暴れさせている間に落下っていうパターンが多いのだ。

ぢゃあ、メゴチバサミを使わなければいいぢゃん。
素手?
手が汚れるのはヤです。
その汚れた手でロッドやリールを汚したくないから。
タオル?
滑らないので、固定力は高く信頼できるのだが、どうもスマートではないような・・・

で。


買いました。
DVC00001_20080629231749.gif

奥にあるのが現在使用中の100均メゴチバサミ。
手前のがスノーピークブランドの高級?メゴチバサミ。
周囲のギザギザは同じだが、高級品には更に内部にまで棘状の突起が施してある。
いかにも『アジを離しません』って感じ♪

 



そしてもうひとつ検討してるのが、鮎師が使ってるような短い柄の付いたタモ。
鮎をかけたら腰に挿してあるタモをスッと抜いてキャッチする。

アジングにも応用できないものかと。
enep03.gif

(↑最近バラエティー番組にも進出してるみたい)




てな事考えてたら、先日どんぐりさんがやってました。

んで、早速購入。
DVC00011_20080702134825.gif

ザ、100均。
『虫とりあみ』ではありません。
立派な『魚とりあみ』です。

全体象はこちら。
DVC00010_20080702134814.gif

全長1.35㍍。
今回の用途としては長すぎるので、柄の部分を30㌢程度にカット。


網の大きさ、深さはちょうどいい感じです。
強度については期待する方が間違ってるかと。
DVC00009_20080702135346.gif


このあたりの作りが100均たる所以でしょうか。
DVC00008_20080702134757.gif


使ってみて『コレはイケル』ならば、グリップのカスタマイズや更なるグレードアップを検討してみようかと。




渋い時の一匹は貴重です。
せっかく釣り上げたのなら、確実に素早く確保する事が大切だと思いませんか?







別窓 | お道具箱 | コメント:9 | トラックバック:0 
<<一か八か | ぼちぼちと。 | 裸足の季節>>
この記事のコメント
no.95:
皆、色々と考えてるんですね・・・釣り文化発展のために。すばしい!
僕は皆が考えたものを真似するのみ・・・淋しいけど、それが一番楽チンです。です。
今夜は島で仕事・・・今度から車にタックルつんどこうかなぁ。
ピッコロさん、お元気そうで何よりです。色々あって月曜に出撃しました。これから夏ですね~ 鯵、太刀・・・赤穂様釣りたいです。
2008-07-04 Fri 22:57 | URL | テル吉 #-[ 内容変更]
no.96:
いろいろとアイテムが増えますね~
また、クーラーにつけれるようにしないと
いけないですね。
工夫がっやっぱし肝ですね。
次の汐はよさそうですね。v-48
2008-07-05 Sat 00:41 | URL | eno #-[ 内容変更]
no.97:
■テル吉さん

週一アングラーにとっては、この思考してる時間が楽しいものです。
まぁ、病気とも言いますが♪
2008-07-05 Sat 21:42 | URL | だんご #-[ 内容変更]
no.98:
■エノさん

ロッドホルダに収納しようと思案中。

潮が良くても腕が><
2008-07-05 Sat 21:44 | URL | だんご #-[ 内容変更]
no.99:
今日は早く仕事終わったんで書き込みぉ
明日は七夕じゃね・・・織姫様と彦星さまは面談されるかなァ
最近、鯵さんおらんらしいいですね・・・
地球温暖化の影響ですかね~ 洞爺湖サミットに期待しましょう。
環境の為に我々の出来る事・・・根係で残した仕掛け以上のゴミを持って帰る事位はできるかなぁ。。。
我々のストレスを解消してくれる魚に海に自然に感謝です。
その自然に海に恩返しをしましょう。
やっっぱ皆綺麗な釣り場で釣りがしたいよね~
ハア・・・よおっぱらいです


2008-07-06 Sun 22:50 | URL | テル吉 #-[ 内容変更]
no.100:
■テル吉さん

ハア・・・よおっぱらいです
   ↑
だと、思いました♪

でもさ。
確かに我々のストレスを解消してくれて、食材まで提供してくれる母なる海に感謝ですね。
次世代にも同じ環境が残せるよう微力ながら心がけましょう。
2008-07-06 Sun 23:01 | URL | だんご #-[ 内容変更]
no.101:
アミ大活躍です。渋い時の1匹…捕れるか捕れないか大きいですよ!

今週は夜勤なので釣りに行けません。ぼちぼちブログ楽しみにしてますよ!
2008-07-07 Mon 18:43 | URL | どんぐり #-[ 内容変更]
no.102:
■どんぐりさん

ですよねぇ~♪
こないだどんぐりさんが持ってるの見てホントに感激してました。
同類がいた!と。

S港も渋いようだし、どこに行こうかと迷ってます。
また、釣れないブログになりそw
2008-07-07 Mon 22:16 | URL | だんご #-[ 内容変更]
no.103:
鯵はどこにいるのですかねv-236
どこにいくか思案中v-229v-229v-229
2008-07-07 Mon 23:49 | URL | eno #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ぼちぼちと。 |
