http://dango3jpjp.blog19.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ノット考
2008-07-29 Tue 23:20
アジングにおいてノットを組む事はほとんどありません。
サルカンでリーダーをつなげてますから。


ただし、エギングになると必要になります。







でも・・・







『電車』しかできません。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



ネットであれこれ勉強し、練習もしてみましたが・・・無理><

『電車』でも丁寧にやればそれなりの強度が確保できるんですが、キャスト時の結びコブの抵抗だけはどうにもならず、リーダーを短め、タラシを長めにしノット部がトップガイドより外に出るようにしてました。






『クイックノッター』なるものがある事を知り、興味はあったんですが購入するまでには至らず。
01.jpg

先日、ネットで使用方法の動画を見ました。

これなら確かに簡単にノットが組めそうです。
購買意欲をそそる良い動画でした。

何回か繰り返して見てると、クイックノッター本体の『しくみ』はとても単純。
細い針金の端っこでリーダーが簡単に固定さえできれば十分に機能する。






( ̄∇+ ̄)vキラーン






(。-_-。 )ノハイ。作りました。



DVC00006_20080729230635.gif

キモとなる部分をアップで。

DVC00002_20080729230623.gif




何のことはありません。
1㍉のステンレス線の端っこを折り返しただけ♪
たったこれだけのモノで簡単にノットが組めます。



試しに先週のアジングで実践してみましたが、全く問題なし。
結びコブもスマートなのでガイドで引っかかる事もありません。




まぁ、アジングで使用する事はほとんどありませんが、この秋のエギングでは大活躍してくれる事でしょう。
別窓 | お道具箱 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<癒しを求めて。 | ぼちぼちと。 | GO WEST>>
この記事のコメント
no.144:
今 S港から帰ったところです タチウオ少々のみ アジは不在でした 私はのっとはシ~ガーのっとがメインです 簡単なので
2008-07-30 Wed 04:39 | URL | eno #-[ 内容変更]
no.145:
どんぐりさん、エノさん昨夜ほお疲れでした。
器用ですね~ 早速真似してもいいですか?
僕のノットは、ファイアーノットです。不器用な僕でさえ出来るノットなんでお気に入りです。強度も実証済、安心出来ます。うん、うん
昨夜は、二人して だぼの予感・・・粘って良かったです。久々に太刀の引きを味わいました。
2008-07-30 Wed 14:50 | URL | テル吉 #-[ 内容変更]
no.146:
■エノさん

アジはいまだにお留守かぁ。
ってか新規開拓して来い!!

シーガーノットも試したことあるけど、ムリでした><
2008-07-30 Wed 20:24 | URL | だんご #-[ 内容変更]
no.147:
■テル吉さん

いいな。いいな。
オレがいない時に限って釣るんだから・・・

やっぱ、当分はタチにするっきゃなさそですねぇ。
2008-07-30 Wed 20:26 | URL | だんご #-[ 内容変更]
no.148:ご苦労様です
一人だけ仕事だったんですね。僕も電車結にクソ結びを2回しています。これで十分ですたしかピッコロさんも一緒だと思います昨夜はホゲましたテル吉さん、エノさん粘り勝だねダンゴさん今から太刀魚ですね。9月からアオリだね。今夜も涼みに行きますよ。
2008-07-30 Wed 20:37 | URL | どんぐり #-[ 内容変更]
no.149:
■どんぐりさん

ノットも人それぞれですねぇ。

どんぐりさんでもホゲる事あるんだぁ。
粘って釣れる時もあるし、そうでない事も。

どっちにしろ、タチですね。
でも、アジ食いたい・・・・
2008-07-31 Thu 23:42 | URL | だんご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ぼちぼちと。 |
