http://dango3jpjp.blog19.fc2.com/
赤針自作ジグヘッド
2008-05-08 Thu 22:30
ジグヘッド

今や、常識となった『赤針自作ジグヘッド』
某広島アジキングことPさんのブログで一気にメジャーになった。
メバリングを始めた頃、まだその情報はなく市販品を買ってはすぐにロストしてた。
安く作れ、ウェイト調整もできるとあってすぐに飛びついたのは当然といえば当然。
ってか、実を言うとその前からチヌ針なんかで作ったりしてた。
軸が短すぎて試作段階でボツになったけど・・・
人それぞれの作り方があると思うけど、ちょいとマイ工程をご紹介。



赤針は4号と6号を用意。
赤針

割ビシは気分次第で組み合わせ。


まずはラジペンの先に割ビシを軽くつまむ。
で、割れ目に赤針の軸を入れてちょっとだけつぶす。
そのあと、ラジペンの平らなトコでギュっと。
ジグヘッドラジペン2

こうすると、割りビシにラジペンのギザギザがつかずに美しい。(ほのかなこだわり)


次はワームストッパ。
リリアンとかホッチキスの芯とかもあるみたいだけど、手抜きにはコレ。
ピノキャロ用FIXパイプ。
1ミリぐらいにカットして、軸に通す。
簡単~。

最後に割ビシとワームストッパを瞬間接着剤で固定すれば出来上がり。
(ハンドモデルbyはるか)
ジグヘッド接着

タックルケースの端っこなんかに引っ掛けて十分乾燥させます。
ジグヘッド完成

ぁ。
瞬間接着剤は100均にもあるけど、やっぱ本物を使いましょう。
最後まできれいに快適に使えます。
瞬間接着剤

天気が悪くて釣りに行けずモンモンとしてる日に作るのがベスト。

最近は魚(どっちかてぇと、人間)に優しいバーブレス仕様です。
ペンチでちょいとつぶせばできま~す。
ジグヘッドバーブレス
別窓 | お道具箱 | コメント:3 | トラックバック:0 
<<休日出勤のち出撃 | ぼちぼちと。 | 撃沈・・・>>
この記事のコメント
no.11:
e-203細かいことやってるねえe-203

手先が器用だからビリv-216もうまいんだ?v-425
2008-05-10 Sat 18:12 | URL | 綾 #-[ 内容変更]
no.12:
■あやちゃ

どっちかってぇと器用な方かな。
ビリはそこまで上手くないけど・・・

昨日はよくもいぢめてくれたな~~~
2008-05-10 Sat 22:01 | URL | だんご #-[ 内容変更]
no.13:
明日も明後日も休みなのに朝から仕事おお・・・・
でも夜、出撃じゃあ~
2008-05-12 Mon 23:46 | URL | テル吉 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ぼちぼちと。 |