http://dango3jpjp.blog19.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
透き通る君に逢いたくて。
2008-10-22 Wed 18:40
iki07_convert_20081022172554.jpg


呼子のイカ活造り。
一度でいいから食べてみたいものです。

なんてったって、アレだよ。
ホレ。
透き通ってるんだから。






ってことで、今回のテーマは『THE活造り』です。


呼子のヤリイカにできて、瀬戸内のアオリイカにできないわけがない!
しかも強力な助っ人まで用意しました。

DVC00001_convert_20081022170555.jpg

そぅ。
『スカリ』ちゃんです。

むかし、チヌやってた頃に使ってたヤツを引っ張り出してきました。

コイツさえあれば、新鮮なアオリを持って帰ることができるはず。
⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

この時点ですでに頭の中は『呼子』状態♪

















初挑戦のK氏夫妻と共にパラダイスポイントへ。
先週あれだけ爆ったんだからまぁ、間違いないでしょ。
ただし、潮はちょっと悪げ。






沈黙・・・






沈黙・・・






1週間経って深みに落ちたから?
潮が悪いから?


(/|||`O´|||\) オーーーイ! オーーーイ!
アオリ、カムバ~~ック!!!




このままぢゃK氏夫妻に申し訳ないし、何よりかっこ悪いでんがな><

ウルトラスーパー本気モードでしゃくり倒します。

ビシッバシッビシッバシッ!
ビシッバシッビシッバシッ!
ビシッバシッビシッバシッ!
ビシッバシッビシッバシッ!


辛うじてオチビちゃんゲット。
(´▽`) ホッ

アオリが居ることがわかってもらえ、K氏夫妻もテンションがあがります。

ビシッバシッビシッバシッ!
ビシッバシッビシッバシッ!
ビシッバシッビシッバシッ!
ビシッバシッビシッバシッ!


やっと先週と同サイズが。
DVC00006_convert_20081022171048.jpg


〆ずにスカリへIN!


地合い到来か?
立て続けに。
DVC00007_convert_20081022171143.jpg




しかし、先週とは比べものにならない渋さ。
同じ時間、同じポイント、同じエギ。
違うのは潮だけ?






エギング。
さすがに簡単ではありません・・・






タイムリミットの13時便。
どうにか7杯(チビアオリ含む^^;)確保し、2杯をK氏へ進呈。


K氏の釣果はご想像にお任せするとして・・・
さぁ、こっからが今日のテーマ『THE活造り』本番スタートです。







■12:45■
スカリからアオリを取り出し、そのままクーラーBOXへ。


■13:00■
フェリー出航。
船内で道具の片付け、そして仮眠。


■13:40■
宇品港着。
フルスロットルで自宅へ走る。


■14:20■
自宅到着。
さぁ、アオリの状況は・・・
DVC00005_convert_20081022170928.jpg

写真ではわかりにくいですが、真ん中の大きいヤツはまだ透明状態です。
ただし、ご臨終ですが。


■14:30■
『THE活造り』スタート!

調理バサミで足をカットし、背骨と反対側の胴体をチョキチョキ。
背骨とワタを抜いて、エンペラも切り離します。
ここでサッと水洗い。

皮を剥がして汚れをキッチンペーパーで落としてみると・・・











DVC00004_convert_20081022170841.jpg

わかりにくいですが、左半分だけがわずかに透き通ってます。
急げ~~!!




隠し包丁を入れ、今回は横切り。
DVC00003_convert_20081022170756.jpg

どうだ~~~!

汚れが残ってるとか、盛付けが汚いとか、そんなの関係ねぇ!(古っ!)






( 。・_・)ジッ









ハイ。
見事に真っ白け。





めげずにもう1ハイ、チャレンジ。
DVC00002_convert_20081022170652.jpg






( 。・_・)ジッ







ゴクロウサマデス・・・










~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ







水揚げから盛付けまで、1時間40分。
ミッションクリアーならず・・・




反省点。
①13時便は学園経由なので到着が20分遅くなってしまった。
②真水で洗うと一気に白濁。もっと短時間で洗う必要あり。
③だいたい、捌くのがトロすぎ><


結論。
『THE活造り』は無理~!
どうしてもやりたいなら、現場で♪

ブクブクで活かして持って帰るって手もあるんだけど、そこまでの手間はかけたくないし。








よく考えたら、食べるのは夜だからそれまではもたないでしょ^^;





















別窓 | デイアオリ | コメント:3 | トラックバック:0 
<<今期最終デイアオリのちアジ | ぼちぼちと。 | レクチャー>>
この記事のコメント
no.217:
ごくろーさん!
おいしそうでんな。

アオリ! 極端にいなくなりましたね~
変わりにコウが釣れだしたみたい。

今回はアジング  テルさんに完敗しました!
2008-10-24 Fri 00:30 | URL | おバカなP #-[ 内容変更]
no.218:
■ピッコロさん

確かにアオリ減ってるような・・・
来週の潮でもダメだったらあきらめます。

でも、来週はアジもよさそだし、どっちもやりたいんですよねぇ~♪
2008-10-25 Sat 00:03 | URL | だんご #-[ 内容変更]
no.219:
いい天気じゃあ 今頃しゃくってますか?
月末(じゃ無くても…)につきお仕事行ってきます。
Pさん、たまには勝たせて下さい。(今夜も☆)
2008-10-28 Tue 08:10 | URL | テル吉 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ぼちぼちと。 |
