http://dango3jpjp.blog19.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
尺アジ祭りだ!! (。・。・)ノ イェー
2009-01-06 Tue 09:06
2009年1月6日
若潮 呉基準満潮4:36(257㌢) 月齢9.61






T島探検するも・・・
DVC00004.jpg


とか、



DVC00005.jpg



が、精一杯。




M港で粘るも、反応なし。




O港は強風で釣りが成立しない。
唯一の獲物はまぐれのコイツだけ。
DVC00003.jpg





テル吉さんも疲労の限界を迎え、波止で『大の字』状態。





ま、この程度の貧果は毎度の事ですから。





慣れてますし。







『帰ります?』




『それとも風裏になりそなトコで最後の悪あがき?』






どっちでもよかったんですが、まぁ様子見程度行ってみよっかって事に。









(そのナニゲナ判断が驚愕の歓喜を引き寄せる事を、この時はまだ知る由もなかった。)








本日最終ポイントに到着。

先行者は餌メバル師が二人。
20㌢級を十数匹釣ってる。

親切にポイント解説までしていただき、『ここどうぞ~』と。
明日仕事でもう引き上げるらしい。






シーー( ̄、 ̄*)ーーン




メバルさん、ルアーには興味ないみたいです。















テル吉さんのテンションが極限まで下がっていくのが手に取るようにわかります。





その時でした!!!
DVC00002.jpg




尺アジと共にテンションが上昇を開始!!





とはいっても、一発屋が得意な二人ですから、そこまではしゃぐ訳にもいきません。




予想に反して、アタリが頻繁に出るように。






そして、ついに・・・





キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!

夢の35㌢。
テル吉さんゲット!!!!!
DVC00001.jpg






これをきっかけに怒涛の『尺アジ祭り』開幕です。

まさに、入れパク状態。

25㌢までなら経験したことありますが、今回は全て尺サイズ。

キャスト後のフォール中でも食ってくるほど活性が上がってます。




しかしながら、ヘタさゆえ1/3以上いや半分近くはバラシたでしょうか。

活性の高さゆえ、ジグを丸呑みしてくるんです。

細番手フロロなんか口のザラザラで『瞬切れ』




繊細なアタリに反応して確実に上顎フッキングをかまさないと即プッチン。

PE+5LB程度のリーダーにすればある程度回避できるとは思うんですが、いつ終焉を迎えるかわからない『祭り』を逃すのが怖くて、そのまま続行します。









『キタ~!!!』


『ぎゃ~~~  バレタ~~~~!!!』


深夜の波止で二人は何度叫んだ事でしょう。















そして『祭り』は静かに幕をおろす。

1:30から3:30までの約2時間。




心地よい疲労感と忘れかけていた充実感を残して。








上手い人なら軽く我々の『倍』は水揚げしたことでしょう。










最初の予定では今回はこれで終わるはずだった。
IMG_3032.jpg












起死回生♪

アジ28㌢~33㌢ 14本
IMG_3038_1.jpg














こんなラッキーもあるんですねぇ。


地球に生まれて良かった~♪
別窓 | 出撃記録 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<リールメンテナンス | ぼちぼちと。 | 初釣りは・・・>>
この記事のコメント
no.270:
素晴らしい~
おいしそうなアジですね。
さすが激pですね。

35センチは瀬戸内ショアからはめったに
出ないのでは???

また行きましょう!
2009-01-06 Tue 14:39 | URL | eno #-[ 内容変更]
no.271:
お疲れさま~

心折れてくじけても、魚のおかげで人の活性は上がるんじゃね~ 
ぶち眠かったはずなのに。
鯵さん海さんありがとう~

次はメバちゃんの30UP! 
2009-01-06 Tue 15:33 | URL | テル吉 #-[ 内容変更]
no.272:
■enoさん

さすがに35㌢には驚きました。
長さもだけど、体高と厚みがハンパない。

アジまだ釣れるぞ~。
早よ行こうぜ!
2009-01-06 Tue 18:00 | URL | だんご #-[ 内容変更]
no.273:
■テル吉さん

おはようございます。(さっき起きました^^;)
そして、お疲れさまでした。

偶然ではなく、潮とポイントを狙って釣れるようになりたいものです。

14本の内、8本は嫁に出て行きました。
今夜は手巻き寿司になる予定で~す。
2009-01-06 Tue 18:09 | URL | だんご #-[ 内容変更]
no.274:
今日行って来ました。
潮的に引きを釣るのでやばいかと思ってたけど、19時台にアタリが集中あり、その後ポツポツ、満ちに入った24時台にまたアタリが集中して結局15本、メガは出なかったけど、30もつればっかりで、大変おもろ~な釣りが出来ました。  ありがとさんでした。

これから潮的にきびしいかな?

と、いいつつ通ってたりして?

今、釣りたての刺身を食しました。  大変美味でごじゃいました。  おやすみ!
2009-01-07 Wed 04:31 | URL | おバカなP #-[ 内容変更]
no.275:
■ピッコロさん

レポートありがとです。

やっぱり釣れましたかぁ♪
これは通うしかないでしょ。

2009-01-07 Wed 08:38 | URL | だんご #-[ 内容変更]
no.276:
来週まで続くかなぁ~
じー○さんからも歓喜のメールが来たよ。
Pさんチェックお願いしま~す。

うちも10本嫁に出しました。大きくて「えっ…アジ…?」とか(笑)とても喜ばれ本人も幸せでしょう。

でっぷりギガ鯵の刺身、身がごつくてぶちう
まっ! 鯵ごはん、骨せんべい 最高でした。
2009-01-07 Wed 09:50 | URL | テル吉 #-[ 内容変更]
no.277:
■テル吉さん

アジってデカくても『大味』にならないんですねぇ。
脂が乗ってめちゃ美味い刺身です。

でもたぶん、来週行ったらホゲるんでしょうねぇ(^。^;)
2009-01-07 Wed 18:27 | URL | だんご #-[ 内容変更]
no.278:
お疲れさまです。ギガアジですか(@_@)内緒で場所を教えて下さい。(笑) またご一緒させて下さい。
2009-01-08 Thu 00:31 | URL | どんぐり #-[ 内容変更]
no.279:
■どんぐりさん

内緒で教えちゃいます♪
ってか、別に内緒でもないんですけどね^^;

電話で説明するのはちと難し~。
わかっていただけましたかね^^
2009-01-08 Thu 20:52 | URL | だんご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ぼちぼちと。 |
