http://dango3jpjp.blog19.fc2.com/
車載ロッドホルダ
2008-06-07 Sat 22:06
ワンピースのロッド運搬どうしてますか?

最初はロッド買った時に付属してるプラスチックのケースを2本つないでこれにリールをセットしたまま車に積んでました。
リグもセットしたまま積めるので結構重宝してたんだけど、いかんせん場所をとるし、チトかっこ悪い。

で。

ネットであれこれ調べると車載専用ロッドホルダなるものが存在するではないか!
しかし、安くない・・・・
キュピーン

ここはビンボーリーマンの腕の見せ所。
運良くマイカーはハッチバックタイプなので、なんとかなりそ。
車の中にロッド持って座り込んであーでもない、こーでもないと瞑想。(ついでに熟睡)

ベストは天井ギリギリに収納したいとこだけど、どーしてもティップがフロントガラスにあたってしまう。
ここは妥協して、高さは一番長さが確保できるルームミラー下ぐらいに設定。
まぁ、運転席と助手席の間だからなんとか我慢できる範囲かなと。

あとは、固定方法。
ティップは『するするタケちゃん』をルームミラーに結んでそれにくるくるするだけ。
ロッドホルダ4



問題はグリップ側。

(;´・ω・)ウーン・・・

ポクポクポク・・・・・(一休さんモード) 
キュピーン

早速、毎度毎度の百均へダッシュ~。

( ̄ー『+』)ターゲット発見!!

旅行カバン用ベルト、安全ピン、マジックテープ、滑り止めシートを購入。
苦労したのはベルトとマジックテープの固定。

最初、マジックテープの粘着に頼ってたんだけど、全く役に立たず・・・
次にホッチキスで留めてみる。
すると、マジックテープを剥がしたりする時に、芯が手に当たって痛い痛い;;

面倒だけど、縫い付ける事にしました。
3号ぐらいのナイロンラインでチマチマと。
アングラーは裁縫もできなきゃネ♪
ロッドホルダ1


最後まで悩んだのは、滑り止めシート。

グリップ部はマジックテープで固定し、ティップ部は『するするタケちゃん』
この2点固定では車が振動する時、ティップに負担が大きすぎる。

何とかもう1点固定したい・・・・

そこで登場するこの滑り止めシートがナカナカの優れものなんだなぁ。
ロッドを置いてあるだけなのに横揺れに対し完璧にロッドをホールドしてくれる。
決して見た目はよくないけど、機能性は抜群デス。
ロッドホルダ3


3人乗っても6~7本は余裕で収納可能。(ワンピースは3本ぐらいまでだけど。)
何と言っても安上がり。
製作費は¥525。
買えば数万円。
ビンボーリーマンの本領発揮である。
グッジョブ




作ってからもう半年以上経つけど何のトラブルもなく快適にロッドをホールドしてくれてます。
ロッドホルダ2
別窓 | お道具箱 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<原チャリ遠征 | ぼちぼちと。 | 外道ですけど、何か?>>
この記事のコメント
no.52:
器用ですね、自分は面倒だから規制品を使ってます。
新たしくリグを開発中です対シャロ―用ですが・・・・・
2008-06-07 Sat 22:35 | URL | ヤマトタケル #-[ 内容変更]
no.53:一番のり
器用ですね、自分は面倒だから規制品を使ってます。
新たしくリグを開発中です対シャロ―用ですが・・・・・
2008-06-07 Sat 22:36 | URL | ヤマトタケル #-[ 内容変更]
no.54:
いやいや何とも器用ですね~(驚)ボクもその知恵と手先が欲しいです。ワンピで欲しいロッドがあっても手を出せません。軽で、オマケにチャイルドシートまであるし…せめて箱バンなら(大泣)
2008-06-08 Sun 13:58 | URL | 海のワラベ #-[ 内容変更]
no.55:
■ヤマトタケルさん

新リグ楽しみですねぇ。
イケるようだったら、速攻パクらせてくださ~い。
2008-06-08 Sun 21:41 | URL | だんご #-[ 内容変更]
no.56:
■海のワラベさん

必要に迫られると人間って日常以上の力を出せるようでして♪
ツーピースでも優れたロッドはいっぱいあるみたいだから大丈夫でしょ。
って、腕。腕。
2008-06-08 Sun 21:47 | URL | だんご #-[ 内容変更]
no.57:
昨夜は、僕は・激・沈・・・
今晩、出撃出来ないので辛いです。
2008-06-10 Tue 14:16 | URL | テル吉 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ぼちぼちと。 |