http://dango3jpjp.blog19.fc2.com/
近場でまったり
2009-05-27 Wed 13:16
スルメってどうやって捌きますか?


先日テル吉さんが『スルメ捌くのめんどい~』って言ってたので、ホヨ?と思い。

魚に比べたら【超】簡単でっす。


で。
おこがましくもちょいと解説。(そんなん知っとるわい!って方はスルーよろ。)

①まず、使い捨ての薄手ゴム手袋と軍手を装備。
調理ハサミで目の下からゲソ部をカット。
③本体の筒部に縦にハサミを入れて筒を開く。
④目を持って引っ張るとワタ、墨袋一式が離脱。
⑤骨を抜いて水洗い。
⑥ゲソから口を抜き取る。
⑦ラップをかけて冷蔵庫にポイッ。



■薄手ゴム手袋
ご存知の通りデリケート?イカ捌くと手が痒くなるので、それを防止する為に必要なんです。

■軍手
基本的に魚捌くときも軍手は必需品。カサゴの棘から手を守り、アジの腹洗いでは血合いを一掃し、スルメのヌルヌルも平気です。

■調理ハサミ
スルメの場合特に効率UP。包丁よりも圧倒的に楽チンです。






で?

ハイハイ・・・




行きましたよ・・・・・




どこの状況も芳しくない中、今回選択したのは近場お気軽釣行。
『とっとと行って場所確保しとけ~!!』との至上命令。
17時現場着。
どうせまだ釣れないから~と暇つぶしエギング。

ぞろぞろと【ホゲ組合】メンバーが終結。
予想に反して想定通りの激渋。

みんな休憩ばっかり♪

誰かが1杯釣ると『群れが入ったぞ~~!』とキャストするもやっぱり単発。
地元軍団は早々にリタイヤ。
0時前には組合メンバーも。



テル吉さんと二人で『下げ潮』に賭ける。

1時過ぎた頃からやや活性がUPしパタパタっと上がるもそれっきり。




(;´・ω・)ウーン・・・
スルメは『下げ潮』のほうがいいのかな?






粘って10杯。
DVC00001_20090527122729.jpg
別窓 | 出撃記録 | コメント:16 | トラックバック:0 
<<物欲に駆られて・・・ | ぼちぼちと。 | 連夜の出撃>>
この記事のコメント
no.474:
ホゲ組合の皆さん!おつかれちゃん!
今回も渋かったねぇ~
でもあっしらが帰った後そこそこきとるじゃん!
やっぱ組合長は結果だすねぇ~
でもあっしはシップで釣れたけぇ満足じゃ!
2009-05-27 Wed 14:05 | URL | ホゲ組合員 J #-[ 内容変更]
no.475:
渋かったね~

あの場所でこんなはずでは・・・

最近 同じことばっかり言ってるような?
2009-05-27 Wed 14:35 | URL |  ホゲック星人 #-[ 内容変更]
no.476:
話しが違う!!!って思いましたが~
満足の16はいでした。フッ
やはり去年の夏から仕込んでおいた秘密兵器のおかげです~匂いが違います。

はさみ使ったら捌くの簡単でした。有難う~
2009-05-27 Wed 16:23 | URL | ほげ吉 #-[ 内容変更]
no.477:
昨日は大きな爆モードは来ませんでしたが ぽつりぽつりと明け方近くまでやって シリヤケいかいれて30 なので満足です サイズも先週よりはよかったです 来週は異動しているでしょうね~
2009-05-27 Wed 17:34 | URL | neo #-[ 内容変更]
no.478:
■じ~じさん

最近、渋いのが当たり前になって免疫ができてます。
日付変わってからそこそこ活性が上がりましたが、あくまで『そこそこ』でした。

秘密兵器の湿布、準備しときま~す♪
2009-05-27 Wed 21:09 | URL | だんご #-[ 内容変更]
no.479:
■ピッコロさん

いえいえ、貴重な情報ありがとさんです。

いつもは釣れてても、行った時には釣れない。
よくある事ですから。
ってか、ほとんどそうなんですけどね^^;
2009-05-27 Wed 21:15 | URL | だんご #-[ 内容変更]
no.480:
■enoさん

30杯かぁ~!
やるなぁ~!

直線距離ではすぐそこなのになぁ。
今期はソコが鉄板かもね。
2009-05-27 Wed 21:17 | URL | だんご #-[ 内容変更]
no.481:
■テル吉さん

プチ地合いの怒涛の連荘劇には参りました。
チョ~悔しかったッス。

あの後は全くアタリもなく、3投してやめちゃいました♪

2009-05-27 Wed 21:21 | URL | だんご #-[ 内容変更]
no.482:
じ~じさんが言う湿布なるものはなんでしょうか 非常に気になります まさか本当にの湿布ですか
2009-05-27 Wed 21:38 | URL | eno #-[ 内容変更]
no.483:
えのさん!
本当の湿布なんよ
去年レオンさんに教えてもらったんよ
まゆつばもんだったんじゃが、今年は実践してみようと思い使って見たら渋い中二日連荘で釣れたでごわす
次回も湿布をメインで使う予定だす!
2009-05-28 Thu 09:55 | URL | ホゲ組合員 J #-[ 内容変更]
no.484:
じ~じさん ありがとうございます いかがそんなもので釣れるのですね
ためしてみます 鶏肉のささ身でも釣れるから白いものに反応するのでしょうか? また 教えてください
2009-05-28 Thu 12:57 | URL | eno #-[ 内容変更]
no.485:
■enoさん
■じ~じさん

確かに釣れましたねぇ。
ちょいと驚きました。

で。
今までもガルプワームにスルメが反応する事が多かったんで、湿布をガルプ汁に漬けたら爆釣しそうな気がするのですが?
今度試してみよっと。
2009-05-28 Thu 22:18 | URL | だんご #-[ 内容変更]
no.486:
ウィッシュ!
ガルプ汁に漬けるよりガルプシュ!シュ!を吹いた方がえんでねえの手がよごれんけぇ。
ちょっとわしもやってみよ!
2009-05-29 Fri 10:49 | URL | ホゲ組合員 J #-[ 内容変更]
no.487:
■じ~じさん

サンドワームを湿布で包むってのもアリかと。
なんか新しい釣法が生まれそうな予感♪

あとは誰がチャレンジするか、ですね^^;
2009-05-29 Fri 22:16 | URL | だんご #-[ 内容変更]
no.488:
やっぱイカ名人のテルさんが色々試してみないと!
鼻つまみ秘密兵器が本当に良いのか分かるんでねえの
来週の火曜日の予定は、フクロウさんと一発狙い尺アジ不発の場合>ギンギラ退治不発の場合>湿布でイカ退治の予定だす。
2009-05-31 Sun 09:17 | URL | ホゲ組合員 J #-[ 内容変更]
no.489:
■じ~じさん

ってことで、テル吉さん。
検証よろしく~♪

尺アジも恋しいですねぇ。
ホゲ覚悟で行っちゃいますか~?
2009-05-31 Sun 20:57 | URL | だんご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ぼちぼちと。 |